ちょっと待った!!そのクルマ、売れるかも!?お悩みごとの廃車買取に関するお得な情報を集めました。長年お世話になった愛車の処分には、色々な悩みがつきものです。また、予期せぬトラブルによって車を処分しなければならない場合もあります。そんないざというとき、役に立つのが「廃車買取」です。ここでは、よくあるトラブルをもとに損をしない車の処分の方法をご紹介します。あきらめずに、最善の解決策を見つけましょう。

お悩み06動かなくなった車をレッカーしたいが、いくら位かかるんだろう…

事故や故障等でクルマが動かなくなってしまったら、どうすればいいでしょうか?
レッカー移動って言っても・・・・・、ですよねぇ、普通ちょくちょく起きることじゃないから、戸惑ってしまう。そんなときの対応としては様々な方法があります。

  • その1

    ロードサービス(JAF等)を利用。
    どこかしらのロードサービスに入会している場合であれば、タイヤが正常に動く状態である限り、無料で事故車をけん引してくれるようです。

  • その2

    自動車保険のサポート契約している保険の内容によって、様々な対応をしてくれます。
    その契約内容に「事故故障対応サービス」が入っていれば、現場に急行してくれて最寄りの搬入先まで無料でクルマをレッカー移動してくれます。( ただし距離制限はあります )

    また、動かなくなった原因にもよりますが、故障してしまって、もう廃車にしてしまいたいといった場合は、もし廃車処理を保険会社に依頼するとそれなりの費用を別途請求されます。そのような場合は買取業者に話を持っていく方がいいですね。

  • その3

    自動車修理工場のレッカーを利用この方法をとる場合、依頼先の自動車修理工場へ、修理をたのむ事を前提に、あるいは廃車する事を前提に、レッカー移動依頼をする事になります。

    もちろん自動車修理工場へレッカー移動のみを依頼することも可能なんですが、距離や車の状態によって異なるものの、相場的にはおおよそ2万円から5万円程度取られる、と考えておいた方がいいです。ということは、純粋なレッカーの料金なんですが、少なくとも数万円はすると思っておいた方がいいでしょう。これは大きな出費です。
    あなたのクルマが、まったく動かなくなったら、移動手段もさることながら、そのクルマ本体に関しては、大体の人は廃車を考えるでしょうね。

  • その4

    廃車にする場合
    廃車にするにもお金がかかります。クルマが全く動かないので、普通は業者に任せますよね。その場合は以下の費用がかかります。

    ・クルマの移動のためのレッカー代。
    ・業者側費用引き取り費用、
    ・解体費用、スクラップ費用

    さらに、自動車リサイクル料と廃車手続きの代行費用。廃車するときにかかる費用の相場は1〜3万円と言われています。また廃車時の手続きも、かなり面倒です。

  • その5

    買取
    廃車以外にも方法はあります。それが、買取です。
    日本人のあなたはいつも乗っている国産車はごく普通と思うかもしれません。しかし海外へ行くと日本の車は高級車に見えるんです。日本のクルマは性能が良く、長い距離を走っていてもずっと走れると人気があるんです。

    だから、買い取られたあなたの愛車は、部品やエンジンが再利用されて海外で元気に走るのです。つまり、動かないからといって、価値が全くなくなるというわけではないのです。買取の査定をしてもらうと、意外な値段がつくことも多いんですよ。廃車をするのはなく買取であれば、お金や手間がかからないだけではなく、なんとお金ももらえちゃうんです!